L4

Freenas

一番右のHDDだけ故障3回目。なぜだ。
ついでに久しぶりに更新してみたら、起動中に固まる。
ver戻したら復帰したのでまぁいいや。


なんつーか、僕の仕事は最近ずっとエクセルパワポパワポ
幹部に状況説明するだけのお仕事なので、電気通信土方ですらない。
電柱なんて何年登ってないだろう。
現場のときも電話器ぐらいしか触ってないんで、もうパソコンよくわかんねぇ。
サーバーなんて更によくわからなくイライラするし
困ってググっても英語ばっかりであかん。もうteraステーションとかにするかね。


以下、自分用の覚書

WebGUIは末尾254 admin password
仮想KVMIEの互換モードでjava6入れて起動。
javaでエラー出る場合はよくわからんがPC再起動で直った。
一時的にFWとか切ってね。
WEBGUIのセッション過多になった場合はMicroServerの裏の電源から引っこ抜かないとだめ。