L4

牛丼が食べたいがBSEでアレだ。

http://www.med.or.jp/kansen/jakob.html

プリオン病原体が種の違いをジャンプする可能性があるため、牛の脳、脊髄、眼、回腸部の摂食は避けるべきだと考えられる。BSE牛からの生乳に感染性が認められていないことから生乳及び乳製品は安全であると推測される。ヒツジ脳はフランスで長く食されておりスクレーピーのヒトへの伝達は起こらないことが推定されるが1980年以降発生しているBSEがヒツジに伝達されていない確証がない現状では、ヒツジ脳の摂食も避けた方が無難であると考えられる。

とあるので、可能性があるかどうか調べればいいじゃん。
と思いましたが動物で実験してもそれはヒトでないので意味が無いのか・・・
(たぶん)共食いによるヤコブ病、近親者の子供の奇形発生率。
より有利な遺伝子を残すために良くできた仕組みだと思った。


上記は不謹慎でしたが、
今日、初めて「薬害ヤコブ病」というものを知りました。
日本政府のずさんな対応に激しい憤りを覚えます。
病に倒れた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。