L4

SEDの話。

巷ではリアプロだの液晶だのプラズマだのと騒がれてますが、どうも気に入らない。
ブラウン管のほうが断然キレイだし、安い。
しかもブラウン管以外じゃ残像とかの関係でゲームにならないと思う。*1液晶で格ゲーなんてもってのほか。
なんて、愚痴りたいわけじゃない。そのブラウン管で大型モニターが実現できそうなSEDを昔から楽しみにしてたの。
1年前のニュースでは2005年8月から製造開始、07から量産体制に入る。と言っていたけどやっと続報。(古いけど

2005年末に製品化を予定している次世代薄型ディスプレイ「SED」に関連した買収で、両社はキヤノン連結子会社となる。
・・・
なお、SED東芝の平塚事業所にて開発・生産が進められており、2007年1月から同社の姫路工場での本格量産が開始される予定。

あら、結構順調に事は運んでいるのね。
韓国では既に薄型が出ているけど、端のゆがみ等の問題があるみたい。日本のメーカーも頑張って欲しい。


父親が大きいTVを欲しがっているけど、地デジとSEDまで我慢できるんだろうか。

*1:追記:プラズマディスプレイで問題になるのは消費電力と寿命、画面のコントラストで、残像に関しては気にしなくてもいいようです。それも徐々に改善されているとのこと。リアプロも突き詰めれば液晶なのに、反応速度に関する言及がされていないのがよくわからない。IIDXの旧純正モニターがリアプロだとすると残像凄かったんですが。