L4

えまーじぇんしー えまーじぇんしー


というわけでメインPCが逝ってしまいました。
今はノートからアクセスしているわけですが、以前合宿にこれ持って行ったときに
見られては俺の尊厳に関わる肌色系ファイル(ブックマーク、画像、動画etc)を徹底的に削除してしまったので、切ない。
サイト作り直して健全リンクだけでも生きていたのが救いか。
そんな緊急事態のパソ子さんの経緯を羅列してみます。他人の不幸は密の味でしょ?

  • ファイルが無いからOS入れろと勧告
  • めんどうだから無視
  • いきなりシャットダウン
  • XP起動するもhal.dllが無いからいれろと
  • LinuxからHDDにアクセスしようとするもLinuxも飛んでる
  • windows2ディレクトリ作成してXPをもう一ついれる(前者をXP1こちらを2とする
  • 2から1のhal.dllを更新
  • リブートするも1「ソフトウェアのエラーが発生しました、問い合わせてください」と表示、起動せず。
  • しょうがないのでHDDをフォーマット、インストールする途中で固まる
  • 再起動するもスイッチがきかないので強制的に根本から
  • こんどはBIOSも起動しない
  • ピンをショートさせてBIOS復旧するも、起動するのはまれ。
  • OSインストール途中、HDDにアクセスさせると止まる

さあ、どうしようか。考えられるのは以下の二つだと思われる。

ただ、俺はあまりその辺のこと解らないのですぐにパーツ買ってくるのはありえない。怖い。
思えばいままでパソコンを何台か購入して何台も瀕死状態まで持って行きましたが、
決まってこのぐらいの時期に死ぬんですよね。なにそれ、呪い?;
ルーター、モデムはすさまじい熱出してていつも初期化してますし、昔は、、、って
HDD二台入ってるので古いをマスターにして起動したらいけるかもしれない。
そして、無駄なあがきに終わるのがオチ。


何回か泣けるイベントが発生していますが、それでも自作を愛します。
これを届かない俺の気持ち”片思い”と言います(違



HDDのピンやらBIOS弄りながらのため、HDDをむき出しにして作業。
なんか一番下のPCIも認識しないんですが、なんなんでしょうか。


同一HDDでパーティション切ってデュアルブートしても、エラーが起こってしまうこともあるということ。
それを回避するためにもHDD2にOSを入れて、2をマスターとして起動できるようにしておくべき。
何回もfdiskじみたことを繰り返し、データを残したままOSを復活させることができてよかった。
素人のとる行動、手探りで何度も売り返す。それからくみ取り理解する。
これを繰り返してきた俺の3年間。結局成長したのやらしてないのやら。
当たり前のようにカタカタさわる人に凄くあこがれます。
ブートさせる順番をいじっても、上から順に試行するのではなく一番上のものしか読まなくなりました。
CDから始めたいときはBIOS設定をいじって・・・・ ってメンドウクセェ