L4

FFIX

を叔母から貰ったっきり全然やっていなかったのでテスト期間中暇だしやってみることにしました。
(とはいってもdisc3まで進めてあったんですが
俺はよくFF嫌いとか言いますが全部が全部嫌いな訳じゃないです。
"ファンタジーな世界の物語"から脱線したFF7が余り好きではなく、寧ろ"好きな人"が嫌い。
FFがまだファイファンと呼ばれていた頃、まだドラクエのほうが知名度が世間的には高かったです。
今では2まで発売されて向かうところ敵なしのplaystationですが、昔はセガサターンのほうが優勢でした。
でもなんか覆されちゃった。
何でだろうと思うと"大々的なTVでのFF7の取り上げ"からみんなのゲームに対する意識が変わったのかなー と。
確かにメディアが変わることでムービーを入れることが可能になりましたし、
マシンのスペックが向上して2Dが当然だったゲームで3Dの表現ができるようになりました。
でも、だからといって映画と比べるのはどうかと思った。俺は。
何より腹が立つのがFF7時代から触った人に、昔のゲームをおもしろいからと勧めても
「何それ、カスじゃん。絵汚いし。え、ムービー無いの? ありえんしー・・・」と返されること。
ヽ(`Д´)ノしんじゃえよ、うんこー。
そーいうRPGのジャンルがあることは認めるけど(やるドラ とか)
人が"おもしろいから"て言ってるのに論点のズレた事言って見下すなや。


俺は模範的ないい子でしたのでPSも買ってもらえずずっとSFCで中学生中盤まで過ごした可哀想な子供です。
当時、僻んでPS信者を否定して
「俺はゲームの本質を求めるから触って楽しい64を買うんだ」なんて言ってたっけ。
多くの人が支持するものを否定して、悦に浸りたいだけなのかもしれませんけど。
まぁ、正直めちゃくちゃプレステ欲しかったんですが。


話を戻します。
ファンタジーな世界観なファイナルファンタジーを2D時代の味をつぶす事無く3Dに昇華させたのが9かと思われます。
スタイナーが銭形の人みたいでやり取りが面白いし、
無駄にジタンはくさいし、ビビなんて萌え要素付いてくるし(男の子とかさ
ただ、ラスボスのあれは無いと思いますよ。
ニュートンリング」って攻撃。
なんか刻印の入った青い石版チックなリングがグルグルボスの周り回ってんの。



きっとこれの事なのにさ。