L4

友人が

大学受かりました。で、パソコン好きになりたいみたいなので雑誌を貸してます。
今までずーっと勉強頑張ってきた人だから、何か趣味の部分で手助けしたい。
たとえ俺の身が裂けようとも(だめじゃん


東芝のパソコンなら買ってもらえるみたいなので、ちょっと色々と見てみた。
、、、でもノートパソコンしかないみたい。
まず、ノートパソコンを持ち運びするサブマシンとして用いる場合は二つ。
http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/041013sx/index_j.htm
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040906cx/index_j.htm
前者のほうが薄く、軽く。でもドライブが無い。
後者は前者よりは重く厚いけど、ドライブがある。
OSがXPなのでRAMは最低限512Mに増設しなくちゃいけません。
どちらにせよ色々弄ろうと思うのには耐えれないので、デスク必須。
なんだかんだ言って色々知ると自作したくなるから、それまでの繋ぎととらえてもいいかも。


で、ノートを家庭用に構えて使うと考えると・・・
って、そーいう所に利点を見いだせないので思いつきません。
大型液晶のノートは、どうせ大きくするならCRTのほうが質がいいし
ゲームするにもグラフィックボード増設できないし
ビデオキャプチャするにもデスクのほうが便利。
キーボードも選べるし、音関連にも出資できる。
コスミオはピカピカ液晶なので論外。

で、デスクはいじれる楽しさ発見機なのでメーカー製の独自規格ガチガチマシンやスロット皆無なのは除外して、
http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx?c=jp&id=dimen&l=jp&s=dhs
http://www.tsukumo.co.jp/gateway/index.html
こんなのから買ってみるといいかんじ。ほんと。


結局自己満足の愚痴。。。