L4

尊敬する。

先生って職業を尊敬する。
理不尽に反抗される立場な上に、生徒に対して比較的献身的(たとえ仕事だとしても
授業をいい加減に聞かれて、単語テスト放棄されて、
テスト赤点取ったから追試用にわざわざプリントを刷ってきてあげて、
期日も範囲もちゃんと教えてる、念をおしてるのに。
それに答えない、裏切る生徒。
都合のいいときにだけよってくるその生徒。でも、けして煩雑な扱いをしない。
俺がもし先生だったら俺の事をぶん殴ってるうえに、無視してる。
やる気の無い奴は勝手にしろとでも言わんばかりに。
だから俺は、先生って凄いと思う。
俺にはまねできないし、それは学力だけのことでは無く。
今更思い直しても償えることはできないけど、せめてだじゃれには反応しますから。